皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。
前回は、
肺炎予防の効果を期待できる、口腔ケアにつながるボイスエクササイズ
についてご紹介いたしました。
前回のブログ
口腔ケアが、なぜ肺炎予防の効果を期待できるのか?
また、なぜボイスエクササイズが口腔ケアにつながるのか?
ボイスエクササイズによって唾液の分泌を促進させる効果が期待できること、
などのことがお分かりいただけたかと思います。
今回は、最近また感染者数が増えてきたコロナ渦において、最も重要ともいえる予防対策として、
免疫力をテーマに、
免疫力を高めるには、1日5分のボイスエクササイズ
についてご紹介していきたいと思います。
ボイスエクササイズのレッスンご参加に関するお問い合わせはこちらより
免疫力を高めるには?
免疫力を高めるには、いくつかの方法があります。
例えば、
適度な運動と休養の規則正しい生活リズム
コロナが怖いから、ということで家にずっと閉じこもりっぱなしでは、免疫力は下がってしまいます。
かといって、激しすぎる運動も免疫力を低下させますので、
ほどよく活動し、しっかりと休養を取る、
これが免疫力を高めてくれます。
ストレスを軽減させること
ストレスがたまっていると、交感神経が優位になりすぎ、自律神経のバランスがくずれ免疫力の低下につながります。
バランスのよい食事
免疫細胞を活性化させるためには、体の中にいろいろな物質が必要となります。
質の良いタンパク質や、ビタミンA、C、Eなど。
また腸内環境を整える、発酵食品や食物繊維など。
バランスよく取り入れることで免疫力を高めることができます。
1日5分の免疫力を高めるボイスエクササイズ
先ほどのお話に出てきた、自律神経のバランスを保つこと。
これが免疫力を高めるのにとても重要となります。
自律神経は交感神経と副交感神経から成り立ちますが、どちらが優位に立ちすぎても良くありません。
そのバランスを保つためのボイスエクササイズとして、
ロングトーンやロングブレスというエクササイズがあります。
詳しくは、下記の動画をご覧いただきチャレンジしてみてください。
ロングトーン動画
https://youtu.be/QgoHDkqGBQU
ロングブレス動画
https://youtu.be/yiJ-vsL8x7Y
なぜロングトーンやロングブレスが免疫力を高めてくれる?
どちらも非常に長く息を吐き続けます。たくさん息を吐くことにより、副交感神経が優位になります。
そして、長く息を吐いたことによりその反動で腹式呼吸でたくさん息を吸うことができます。この時交感神経が優位になります。
この繰り返しを行うことで、だんだんと交感神経と副交感神経のバランスが整っていき、最終的に自律神経の安定へとつながっていきます。
このようにボイスエクササイズは、
自律神経が安定することで、免疫力を高めていくことができるわけです。
ボイスエクササイズのレッスンご参加に関するお問い合わせはこちらより
まとめ
今回は、
コロナ渦において、最も重要ともいえる感染予防対策として、
免疫力をテーマに、
免疫力を高めるには、1日5分のボイスエクササイズ
についてご紹介いたしました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。