皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

まだまだ寒暖差はありますが徐々に暖かい日も増え、お出掛けしたくなる季節となってきました。

しかし関東近辺はまだ緊急事態宣言中ということもあり、お家で過ごす時間が多くなっているかと思います。

家にいるとどうしても運動不足になりますし、無駄に食べてしまうという傾向にある為、太りやすくなってしまうのが現実です。

そんな方に是非やって頂きたいのが「歌う、ボイスエクササイズダイエット」です!

誰にでも楽しく簡単に出来る画期的なダイエット法をご案内していきます。

「歌う、ボイスエクササイズ」とは?

その名の通り、歌うことでエクササイズ効果があるダイエット法です。

自分の好きな歌を、1日1曲でも2曲でも歌うことで体に健康効果をもたらしてくれるのです。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

道具は一切必要ありませんし、必ず大きな声を出さなければいけないわけでもありませんので場所も選びません。

またマラソンや筋トレ、エアロビクスなどのような激しく体に負担のかかる運動はありませんので、シニアの方などにも無理なく行って頂くことが可能です。

怪我のリスクがほぼない

ということも嬉しい一つです。

歌う際に意識をして頂きたいのは、体の内側にある筋肉

「Eスポット」

です。

「Eスポット歌唱法」

で歌うことでただ歌うだけの時よりもエクササイズ効果がアップします。

このように体を鍛えることで自律神経が整い、体の不調が軽減されたり、今の時期には嬉しい免疫力アップに繋がります!

歌うことが懸念されがちな今だからこそ、歌うことの大切さを理解しよう!

コロナウイルスの影響により飛沫感染が懸念され、歌うことはもちろん、声を出すことにも抵抗がある方もいるかと思います。

しかし「声を出すこと」は「呼吸をすること」であり、呼吸をすることで体のバランスは保たれていると言っても過言ではありません。

どんな運動をする時でも「呼吸」を意識するように言われるのはそのためです。

また、声を出さない期間が続くと、いざ話をしようと思って声を出した時に出しづらくなったり、シニアの方などは特に声が出なくなることもあります。

これは非常に危険なことであり、ウイルスから見を守るどころか逆に免疫力を下げ病気になる可能性も考えられます。

飛沫感染を防ぐことも大切ですが、それ以前に声を出すことの大切さ、更に楽しく歌うことで心身のリラックス効果、ストレス発散効果があること、免疫力アップに繋がることを忘れないで頂きたいと思います。

マスクをしながら歌うことで飛沫感染防止になりますが、酸素不足になりますので、マスクを着けなくてもいい状況下で行うか、無理に大きな声を出さずにハミング程度で歌うことでも健康効果はありますので試してみてくださいね!

「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンも行っております!

現在は都内近郊のカラオケルーム「まねきねこ」のパーティールームを借りて歌う、ボイスエクササイズのレッスンを行っております。

レッスン開催日程

ソーシャルディスタンスやマスクの着用、消毒、換気など感染予防対策をしっかり行っております!

しかし複数名でのレッスンは不安、という方や、まだまだ外出が不安という方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そんな方にはオンラインレッスンや個人レッスンも行っております。

オンラインレッスン、個人レッスンに関するお問い合わせは下記よりお願い致します。

お問い合わせ

まとめ

なかなか終わりの見えないコロナウイルス問題ですが、この1年間の中でウイルスとの向き合い方も見えてきたのではないかと思います。
ただ家で身を守っていればいいというわけでもなく、外出したからといって必ずかかるわけでもなく、1番大切なのはとにかく健康な身体作りをすることなのではないかと思います。
コロナウイルスに限らず目に見えない菌やウイルスは他にもたくさん存在します。ウイルスだけでなく体の中から起きる病気もたくさんあります。
どんな自体が起きても病気に負けない強靭な体を作っておけば被害は最小限に抑えられるはずです。
今まで通りとはいかないと思いますが、健康な身体作りを行うと共に、日々楽しく生活が出来るようにしていきたいですね!

最後までご覧頂きありがとうございます。