皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

コロナによる不安な状況、不便な日々は一体いつまで続くのでしょうね。

前回は、今のご時世に特に不安を抱えているであろう「妊婦さん」に向けた、気持ちのリフレッシュ&体を整える為の無理のないエクササイズをご紹介致しました。

子育て忙しいママさんでも簡単に出来る運動「歌う、ボイスエクササイズ」〜妊婦編〜

私にも小さい子供がおりますので、経験をもとに書いたブログが少しでもご参考になればと思っております。

今回は出産を終えたママさんに向けて、日々の育児の大変さを共感したり、少しでも自分の体を気遣ってもらえるような内容でお届けしたいと思います。

出産直後から子育ての大変さがスタート!

「早く赤ちゃんに会いたいな」と大きなお腹を擦りながら生活する妊娠期は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
いざ出産の時を迎えると、その壮絶さは想像を遥かに超えました。
出産の大変さは人それぞれだと思いますが、私の場合は初産の平均的な感じで14時間の陣痛でした。

後半は意識が遠退くような状態で、初めて「死」すら感じるくらい、出産とは本当に命懸けなんだと身を持って体感しました。

そんな壮絶な出産の末に可愛い我が子が産まれ、喜びと安心感に満たされるのはほんの束の間。

すぐに大変な子育てが待っています。
もちろん出産直後は体力の消耗が酷いので休ませてもらえましたが、ある程度回復したら子供に母乳をあげるトレーニングをしたり、オムツ替えをしたりと、やることは次から次へと与えられます。

初めての子なら尚更、全てのことが初めての経験なので、色んな不安を抱えつつ看護師さんに教えてもらいながらの子育てがスタートします。

しかし看護師さんに寄り添ってもらえるのもほんの数日。退院すれば自分で頑張らなければなりません。
旦那さんや親御さんなどサポートしてくれる方がいる場合は心強いですよね。
どんどん頼るべきだと思います。

産後の体が元に戻るまでは時間を要しますし、しばらくは3時間ごとの授乳なので、まとまった睡眠時間は取れるはずもなく、ゆっくり休める時間がないまま育児は進んでゆくのです。
慣れるまではフラフラしてしまうこともあるかと思いますが、そこは母強し!という感じで、もう本当に必死に気合いで乗り切らなければなりません。

まだまだ自分の時間なんてありません。。

数カ月後、少し余裕が出てきたらやって頂きたいこと


自分の時間はいつになったら取れるの?
なんて思って育児をしていたら、ただただストレスが貯まるだけです。

正直、自分の時間なんて当分ありません!
だから

「自分の時間を作ろう」

と思うのではなく、

「自分の時間が少しでも出来たらラッキー!」

くらいに思っていないと、子供に振り回されることがストレスになってしまうと思います。

そして大切なことは

「あきらめること」

です。
子供中心の生活になると、やりたいことは出来ず、思った通りに進まない、むしろやることがどんどん増えていく、なんてことは日常茶飯事です。
終わりなんて見えてきません。
それを全て完璧にこなそうとしたら、自分を追い込むことになり、ストレスはもちろん、酷い方だと精神障害にまで陥る場合もあります。

そんな時は是非、あきらめてみてください!
手伝ってくれる人がいるならどんどん頼ってください!
決して全部自分でやろうとしないでください!

実際にあきらめてみることで、フッと肩の荷が取れ楽になることもあるかも知れません。
子育ては無理をしていては長続きしません。どこかで弊害が出る前に、頑張り過ぎることはやめてみてください。

でも全ては

「子供が1番」

ということを前提にです。その上で自分を2番に可愛がってあげてくださいね。

自分を大切にする余裕がない人は、大切な我が子を大切になんて出来ませんよ!

更に余裕が出てきたら、育児をしながら自分の体にも気を使おう!

子供を抱っこする、あやすことは非常に運動になります。
妊娠により体重が増えてしまった人、体の緩みが取れない人などは、お子さんの重さを利用して簡単エクササイズをするのがオススメです!

1番簡単なのは、子供を抱っこしながらかかとを上げ下げする運動や、スクワットなどです。
子供の重さが丁度いい負荷になり下半身運動となります。

寝かしつけの際にはゆらゆら揺らしてあげたりするかと思いますが、二の腕を意識したりすることで立派な腕の運動になります。

どうせ毎日やることであれば、一石二鳥になるよう全ての動きに意識をすることをプラスすると子育てエクササイズになりますよ!

子守唄にもなる「歌う、ボイスエクササイズ」

「歌う、ボイスエクササイズ」とは、自分の好きな歌を歌いながらも運動効果が得られるという画期的なエクササイズです。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

お子様の寝かしつけも兼ねて歌いながらエクササイズをするのもオススメですよ!
お尻の穴を締めることに意識を置くと、骨盤底筋にアプローチが出来ますし、産後に起こりやすい「尿もれ」を防ぐ効果も期待できます。

「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスン情報

下記のような形で毎月レッスンを開催しております。

レッスン開催日程

感染予防対策をしっかり行って開催をしております。
オンラインレッスンや個人レッスンも受け付けておりますので、ご興味がある方は是非下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

まとめ

今回は子育てをする上で起こりやすい悩みや解決法(あくまで個人的意見です)を交えつつ、自分の体の健康も意識する方法をご紹介して参りました。
次回は後編として更なる子育ての大変さや悩みも上げつつ、引き続き健康エクササイズをご紹介したいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。