皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「OFFの日の過ごし方」ということで、休日の様々な過ごし方をご紹介致しました。

OFFの日の過ごし方

今回は「人間の自然治癒力の凄さ」につい

てお話していきたいと思います。

自然治癒力とは

「自然治癒力」とは、人間や動物などの心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力・機能を広くまとめて指す表現のことです。
手術を施したり、人工的な薬物を投与したりしなくても治る機能のことで「自己治癒力」とも呼ばれるそうです。

現代は医学が発達し、昔は治らなかった病も治る時代になってきました。
それもあり、ついつい体調が悪いときはお医者さんを頼って病院に行ったり薬を飲んだりしてしまいがちですが、本来はある程度の病気なら自分の力で治せる機能が我々には備わっているわけです。

もちろん重大な病気だったり、もともと体が弱く持病をお持ちの方などもいらっしゃると思いますので、直ぐに病院に行くことや薬を飲むことがいけないと言っているわけではありませんが、私達の体の持つ本来の素晴らしい力のことを再確認したり、もっと自分の体の事を知るきっかけになっていただけるといいなと思い、今回はこちらのテーマでお話を進めていきたいと思います。

 

自分の治癒力を信頼する

私はどちらかというと心配性で、ちょっとどこか痛くなったり、いつもと違うな、と不調を感じたりすると直ぐに病院に行きたくなってしまうタイプでした。
お陰様で大きな病気というものにはまだ出会っておりませんが、たまたま検査したことで発見した持病があります。
それも特に過剰に心配するほどの病気ではない為、定期的な検査で経過観察という形で付き合っています。
万が一のことを考えると、病院に行くことは間違いではありませんし、大切なことではありますが、今までは本当にちょっとしたことで直ぐに病院に行ってしまい、結果大したことがなかったり、病院に着いた頃には症状が治まっていたりなどということもあり、最近は何か変化があっても直ぐに焦って病院に行くことはせず、まずは落ち着いて自分でインターネットで調べてみたり、翌日以降の様子を見て前日よりも悪化していると感じたときには病院に行くようにする、という判断基準を決めました。

それから自分の体の事を良く知るように心掛け、日々自分の体の状態や変化、特徴などを知ることである程度自分で対処できるようになりました。
そうしていく内に、自分で治せる力の凄さを実感し、逆に面白くさえ感じるようになりました。
例えばちょっとした切り傷などでも、どのように回復していくのか、どのくらいの期間で完治するか、などを観察し自分の体の状態を把握することで、今後同じようなことがあったとしても焦らずに対処していく判断材料になるのではないかと思います。

改めて感じた自然治癒力の凄さ

先日子供が突然の高熱を出しました。
念の為小児科を受診し、風邪との診断を受けたので症状を抑える薬と頓服(解熱剤)を処方して頂きました。
子供の状態ですが、初日はずっと38度台の熱が続き、食欲はもちろん水分すらとってくれない状態が続きとても苦しそうで見ているのも辛い状態でした。
熱が出るということは体の中のウイルスと自分の体が戦っている証拠なので、安易に解熱剤を使うのは良くないのですが、あまりにもグッタリしていたり水分が摂れない状態が続くとそちらの方が良くないので、解熱剤を飲ませたいと思い、粉薬を水に解いて飲ませようとしました。
しかし、普通の水分すら飲みたがらないのにお薬を飲んでくれるはずもなく、更にはスポイトを使って少しでも口に流し込もうとしましたが失敗。
ある程度の意思疎通や会話が出来る年齢になってきたので、無理強いは良くないと思い、ひとまず薬を飲ませることは断念しました。
熱で体力が奪われているせいか、グズりながらもたくさん寝てくれて、初日は丸一日高熱続きで辛かったですが、翌日は熱も下がりケロッとして一日中遊んでいました。
小さい子供は「寝ていなさい」と言っても寝てくれるはずもないので仕方なしに自由に遊ばせました。
心配していた食事や水分も少しずつではありますが、ジュースやアイスから始まりそうめんやご飯も食べれるようになりました。
食欲が出たこともあり二日目は全く熱も上がらず過ごせました。
三日目は保育園の日でしたが、大事をとってお休みをさせ、四日目から通常の生活に戻りました。

大人でも熱で辛いときは薬に頼って症状を抑えたくなるのに、まだ幼い子供が飲みたくないが理由にしろ、薬を使用せず1日で復活できたことに改めて自然治癒力とは凄いな!と感心しました。
熱との戦いは辛いですが、自分の力だけでウイルスに打ち勝てたということは今後の自信にも繋がりますし、体の免疫力もつくので、とても素晴らしいことだと改めて感じました。

まとめ

今回は私の身の回りに起きた出来事を例に「自然治癒力」についてお話をしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。
コロナウイルス問題でバタバタしている世界の状況も、自分の体の治癒力を見直すことでまた少し違ったりするのではないかな、とも感じる今日この頃です。
まだまだ人間の体には、自分の体には自分の知らない素晴らしい機能と力が隠されているかも知れません。
是非今一度ご自分の体と向き合うきっかけにしてみてください。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。