皆様、こんにちは。㈱MEETSの古矢です。
前回のブログでは「走るよりも効果的な有酸素運動」をご紹介致しました。
↓↓

走るより効果的「歌う、ボイスエクササイズ」で有酸素運動

今年の夏はかなりの猛暑だったので、なかなか外に出て運動することが難しかったですよね。
そこで走らなくても出来る有酸素運動として「歌う、ボイスエクササイズ」をご紹介させて頂きました。

9月に入りまして、やっと暑さから開放されたと思ったら、今度は台風シーズン到来で天気がすぐれない日が続きますね。再び屋外で遊んだり体を動かすのが難しい時期になりました。

そんな時もやはり運動として効果的なのは「歌う、ボイスエクササイズ」なのです!

「歌う、ボイスエクササイズ」とは

度々取り上げております「歌う、ボイスエクササイズ」ですが、このエクササイズは本当に優れた運動なのです。


今回のテーマである「天気(雨の日)」は関係なく出来ますし、また年齢も問わずにどなたにでも行っていただけるというのが特徴です。
道具も一切必要ありません。
怪我のリスクもほぼありません。
そして何より

「楽しく出来る」

ということが素晴らしいところです!
下記のブログを是非ご参照ください。
↓↓

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

「歌う、ボイスエクササイズ」がどんな運動かお分かりいただけたら、次にやり方です。

「歌う、ボイスエクササイズ」のやり方

「歌う、ボイスエクササイズ」を行う上でまず知って頂きたいのが

「Eスポット」

と呼ばれる場所です。
これは腹横筋の一部を名付けたもので

「エクササイズ・スポット」

の略です。
そのEスポットを意識しながら行う

「Eスポット歌唱法」

で正しく歌うことで、内臓の働きを促し、血圧や血糖値を整え、ぽっこりお腹の解消にも効果が期待できるエクササイズです。

では「Eスポット」とは一体どこにあるのでしょうか?
まず、身体の前にある腰骨の一番出っ張った所に親指・小指以外の指3本を揃えて置きます。そこから身体の中央斜め45度下に揃えた指をスライドさせていきます。
親指を後ろに広げで腰を掴む感じになったら、スライドさせた指先を身体の内側に押し込むようにしましょう。


わざと咳きこんだり、大笑いした時に硬くなる部分がまさに触って確かめられるインナーマッスル「Eスポット」なのです!
Eスポットを意識しながら声を出すことによって体幹が鍛えられ、歌っているだけなのに運動が出来てしまうのです。
息の吸い方や吐き方、その際に意識することなど、もっと細かな点にも意識を置くと更なる効果が期待できると思います。

「歌う、ボイスエクササイズ」を行う事で起こるプラスの効果

ただ歌っているだけのように感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、先程説明した「Eスポット」を意識して歌う事で、まず体幹が鍛えられます。
体幹が鍛えられると体のバランス感覚が良くなり、段差でのつまずきなどが回避されます。
更に基礎代謝が上がり、免疫力アップにも繋がるので、ウイルスに負けない体作りが期待できます。
とにかく様々な点で得られる効果が絶大です!

まとめ

たくさん体を動かした方が運動をした実感が湧く方もいるかもしれません。しかし様々な環境条件により思ったように運動が出来なかったり、無理をして怪我をしてしまったりなんてこともあるかも知れません。
1番いいのは簡単に楽しく無理なく続けられることです。そこに効果が現れたらこんないいことはないですよね!

「歌う、ボイスエクササイズ」を楽しくやってみたい!
という方の為に、現在定期的にレッスンを行っております。

レッスン開催日程

 

コロナウイルスの感染対策も行いながら、カラオケのパーティールームを借りて開催しております。
また、みんなで歌うことに抵抗がある方には個人レッスンも承っております。
どちらもご興味のある方は下記にて詳細をご覧頂きお問い合わせ頂ければと思います。
よろしくお願い致します!

最後までご覧頂きましてありがとうございます。