皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「子育ての悩み〜買ってよかったもの・必要なかったもの《必要なかったもの編》」をご紹介しました。

子育ての悩み〜買ってよかったもの・必要なかったもの《必要なかったもの編》〜

今回は子供が産まれる前に買い揃えたもの、お祝いやお下がりなどで頂いたものの中から、子供が産まれて実際にあってよかった物をご紹介してみようと思います。

参考までに我が家の場合をご紹介して参ります。

あって助かった!便利で重宝するアイテムをご紹介

 

◎汗取りパッド

以前、子供の体調不良のブログでご紹介したことがありますが、赤ちゃんが背中に汗をかいた時に取り替えられる「汗取りパッド」が、我が家では本来の使い道とは違った場面で非常に役に立っております。
本来汗取りパッドは赤ちゃんの背中と洋服の間に挟んでおいて、赤ちゃんが汗をかいたときに洋服を取り替えなくても汗取りパッドだけを取り替えればいい、というものです。
しかし我が家では子供が熱を出した時に、アイスノン替わりに保冷剤を汗取りパッドに入れて使用しています。
大人用のアイスノンでは大き過ぎるし、冷えの程度も非常に丁度良くなるので非常に重宝しています。
これは頂きものでしたが、とても助かるアイテムの1つです。

◎紙パック飲料の持ち手付きケース

紙パックのジュースや牛乳が飲めるようになると大変なのが、中身をこぼしてしまうことです。
まだ持つことの加減をしらない子供は紙パックをギュッと握ってしまい、中身が吹きこぼれます。
こぼさせて加減を教えることも勉強のうちなので、お家やこぼしても平気な場所でならいいですが、お出掛け先などこぼさず飲んで欲しいところで活躍するのが「持ち手付きケース」です。

私はこのケースの存在を知らなかったのですが、たまたまお店で子供が好きなアンパンマンの雑貨を見ていたときに出会って買ってみたところ、非常に画期的な便利アイテムでした。

紙パックも満タンの時に持たせると中身が出てしまう可能性があるので、ある程度量が減ってそのまま持たせても大丈夫になったら加減を勉強させる為に持たせてみるのもいいと思います。

◎書いて消せるお絵描きボード

これはお絵描き用のオモチャですが、紙とペンが必要なく、何度も書いたり消したりできるボードなのです。
子供はお絵描きが大好きで、ペンやクレヨンを渡してしまうとそこいら中に落書きをされてしまうことも。
そんなイタズラ防止とお絵描き心を育てるための対策としてこのボードはおすすめです。
仕組みは、ボードの中に砂鉄のような砂が入っていて、ペン先が磁石になった専用のペンでなぞると、砂鉄が付いてきて文字や絵が書けるというもの。
スタンプ磁石も着いているのでペッタンするのも楽しめます。
磁石なら何でも書けるので、お家にある冷蔵庫のマグネットとかで遊ぶのもいいかも知れませんね!

まとめ

今回は買ってよかったものを一部ご紹介して参りました。
まだまだ良かったものはたくさんありますが、またそれはちょこちょこご紹介させて頂きます。
なにはともあれ、やはり経験者の意見やアドバイスというのは参考になる部分が多いので、子供に関連するグッズなどで買おうかどうしようか迷ったときは、是非先輩ママさんやネットでの口コミなど参考にしてから購入してみてください。
とはいえ、子供はそれぞれ違いますから必ずしもそれがいいとも限りません。
あくまで参考程度に、ご自分のお子さんにあった物を見つけてあげてください。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。